乳癌と自律神経について

2022年01月09日 20:21

乳がんの増大や転移に、生命維持に重要な呼吸器や循環器などの活動をコントロールする自律神経が深く関与しているとする研究結果を、岡山大や国立がん研究センターなどのチームが英科学誌「ネイチャー・ニューロサイエンス」(電子版)で発表した。抗がん剤など一般的な治療が効かないがんに対し、遺伝子治療などで自律神経を操作して、がんを抑制する新しい治療法の開発が期待される。 自律神経は、脳からの指令を内臓や血管などに伝える末梢(まっしょう)神経の一種。(一部抜粋)

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

乳がんにも自律神経が深く関わっているんですね。
リンク貼り付けさせて頂きます。

https://www.ncc.go.jp/jp/information/pr_release/2019/0709/index.html

記事一覧を見る

powered by crayon(クレヨン)